人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間がない人のためのお片付け

「片付けたい」けど「時間がない」
いつまでたっても片付けられない、というあなた。

どうして片付かないのでしょう。
一つの理由は、「物が多すぎる」ということです。

自分が購入して持ち込んだ物以外にも、勝手に家の中に入り込んでくるものがたくさんあります。
内祝いや香典返し、いただき物や粗品のボールペン、一度購入した通販のカタログやDM、証券会社からの重要そうな書類、何かを購入した際にプレゼントについてきたマグカップ、シールを集めてもらったガラスのお皿・・・まだまだありますね~

けっして物を増やそうなんて思ってなくて、できればシンプルに暮らしたいと思っているのに
いつのまにか家の中に物があふれて収拾つかなくなっている。
家が物に占領されてしまっているのです。

多すぎるなら減らしましょう!

収納する場所がないからいけないんだと、プラスチックの引出なんか買っちゃだめですよ!!

収納は最後の最後です。まず、物を減らすことに集中することです。

時間がなくてもできること。
まずは、「物を減らすぞ!」と決意すること。

時間がない人のためのお片付け_a0355421_19481441.jpg

「断捨離」なんて、気負わなくていいです。
手の届くところ、目についたところから、捨てられるものをどんどん処分してください。
今日はここ、とか決めなくていいです。
迷うもの、踏ん切りがつかないものはここでは置いといて、
とにかく、胸が痛まないもの、即座に捨てられるものから処分します。

ありますよね~、賞味期限切れの調味料、使っていない家電の説明書、書けないボールペン、気に入らない不揃いの食器・・・
そんなものからどんどん捨てる。

これをやっていくと、どんどん弾みがついて捨てられるようになっていきます。
捨てることに罪悪感を感じるようなものはまだ捨てなくていいです。
「処分する」というのは、なにも捨てるということだけではないのです。
これはまたの機会にお話しします。

たくさん捨てなきゃいけないとか、気にしなくていいです。
できない日があっても関係ないです。
すきま時間にやりましょう。

私は、気づいたときに「捨てよう」と思ったものを出しておいて、一日の終わりにまとめて写真を撮っていました。
今日はこれだけ処分した、という記録になって、励みにもなりましたよ。

片付けられない、と嘆いているあなた!

とにかく少しでも物を減らすことが最初のステップになります。
ちょっとでも減らせたら、喜びましょう。

胸が痛まない物がなくなってきたら、次のステップです。






by you-syuno | 2016-04-01 19:45 | お片付けサポート